基本的生活週案

挨拶は全ての基本

「こんにちは」「おはようございます」「ありがとう」「ごめんね」の言葉が言えた時、みんな友だちになれると思います。明るく、さわやかに自分と相手、目と目、ハートとハートが響き会える瞬間を大切にしています。

草履を履いています -立つ歩くの基本は足の裏-

茂幼稚園では上履きに草履を使用しています。土踏まずの形成が人間としてのスムーズな行動を支えます。
しっかりと足の指で草履の鼻緒をつかみ5本の指でしっかり地面をける力は裸足より優れており子どもの足の発育と発達を促します。

みんなでピカピカデー -整理整頓の習慣-

ギュギュギュっと黄金をしっかり絞って自分のロッカーやお道具箱、みんなで使う教室の壁や床、椅子に机、長い長い廊下もヨーイドン!!で拭き掃除。すみこはねんどべらまで使う工夫も身につきます。お掃除は感謝の気持ちとともに頭の中のシナップスを太くし、大人になってもしっかりとした整理整頓はもちろん、仕事の段取りの上手な人間になります。みんなとても楽しんで掃除をしています。

正しい箸の使い方をしています -箸の使い方と脳の発達-

人間の脳の運動の分野では手や口の命令箇所が広い面積をしめています。幼児期の「箸使い」は脳と手指の発育に大きな影響を与えます。 3才から4才までの「模写期」4才から5才までの「やる気」5才から6才までの「自我の目覚」この脳の最大の成長期だからこそ箸をしっかり使う事が大切です。

からだであそぶ

体育指導 -元気いっぱいの茂っ子-

専任講師による体育指導では、幼児のからだの発達状況に応じたカリキュラムで指導しています。マット運動・鉄棒・サッカー等、広い園庭・体育館で元気いっぱいの茂っ子は体育指導を楽しんでいます!!

あたまであそぶ

知能あそび 論理的な思考力を育てる

知能あそびでは、日常生活に即したテーマのワークを使い、考える力を育て、論理的な思考力を育てていきます。

英会話教室 これからの国際社会を見据えて

英語は第2共用語として広く使われるようになりました。当園では本物のクィーンズイングリッシュを学ぶため、英国人の先生を2人、サポートに日本人の専任講師を2人お招きして英語のレッスンを楽しく行っています。本物の発音や会話にふれることにより、堂々と自然に英会話が身に付くカリキュラムが組まれています。朝礼では英語の歌を月に2〜3曲、歌っています。

手作り遊び 自分の思いを素直に表現

一人一人の個性を育てる為に自分達の中で物語を作って、紙芝居や劇をつくって遊んでいます。それにより、物語を考える発想力や創造力、思いを具現化する表現力やお互いを認め合い協力する力が養われています。子ども達は考えて作ることが大好きです。