茂幼稚園

基本的生活習慣

挨拶はすべての基本を考え、茂幼稚園では、心を込めた挨拶が出来るよう指導しています。
また、当園では幼児期の脳の発達に大きな影響がある手・足の発達を促すため、昼食では箸を使用し、上履きがわりに草履を履いている子もいます。
箸での細かい指使いと、5本の指でしっかり掴み・立つ・歩く必要のある草履は幼児の脳の発達を促します。

詳細ページへ

からだであそぶ

専任講師による体育指導では幼児のからだの発達状況に応じたカリキュラムで指導しています。また、朝礼の前に行われるMアップ運動では楽しみながら継続的な筋力アップが図れ抵抗力のある強い体を作っています。

詳細ページへ

あたまであそぶ

知能遊びでは、日常生活に即したテーマのワークを使い、考える力を育て、論理的な思考力を育てていきます。
また、本格的な国際化社会を迎え、当園ではクィーンズイングリッシュを体験する為、外国人講師を招いて英会話のレッスンを行っています。ネイティブな発音や会話にふれる事により自然に英会話が身に付くカリキュラムが組まれています。

詳細ページへ

ものであそぶ

絵画・折り紙・製作などを体験します。
頭の中のイメージを小さな手で具現化する事で、表現力の向上を促します。親子参観では学年皆で力を合わせて大きな貼り絵を完成させます。

詳細ページ

おとであそぶ

楽器に触る前に、全身を使ったリズム遊びをして音楽の楽しさを体感します。
集団でのリズム遊びでは、心を一つにするチームワークの大切さや友達への思いやり、自分で頑張り抜く持久力や自主性を養います。練習の成果は運動会の鼓笛隊。大きな声援で輝いています。

詳細ページ